日本気象協会
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天候の変化による消費者の商品需要を予測することで、廃棄ロスや物流コスト、CO2を削減する。日本気象協会では、2014年度から気象情報とAI(人工知能)技術を活用した実証プロジェクトとして「商品需要予測」に取り組み、POSデータやSNSデータ、気象データの関連性をひも解くことで予測技術の開発に成功した。小売業界の食品廃棄ロスを減らすだけでなく、その食品を運ぶための物流コストや運搬トラックから排出されるCO2の削減にも貢献でき、あらゆる業界に大きな効果をもたらすことができる事業だ。全産業の約1/3が気象の影響を受けると言われている。気象情報とあらゆる業界のビッグデータをAIにより分析することで、「気象と経済活動の新たな関係性」が発見され、日本気象協会から現代版「風が吹けば桶屋が儲かる」が生まれるかもしれない。A I

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